売れる営業マンが絶対やらないこと

おはようございます、おちょみつです。

今回は営業する人が絶対に言ってはいけない一言とは?
という話ですが・・・、その前に、

ここんとこ、営業の話ばかりしてるので、
本業の物流業での話。
仕事場に来るのに、3種類の人、
1 10分前に来る人
2 5分前に来る人
3 時間ギリギリに来る人

ちなみに僕は1.5くらいです。(笑)
役職についてる人は1です、そりゃ、まぁ、責任あるから
早く来て当たり前じゃん?だから給料高いんじゃん?

最も多い層が2です、6割の人がここ。(おちょみつ しらべ)

で、2割の人が3,実は遅刻が多いのもこの層。
このブログにもちょいちょい出てくるメグタン先輩は
この層であり、遅刻の常習者です、うちの部署ではダントツで
遅刻しています。

それは、彼女のせいではなく、電車の遅延のせい、なんですが。
メグタン先輩と同じルートで会社に来てる人もいるのに、
なぜ、彼女だけが遅刻して来るのか?

話、ちょっとそれますが、メグタン先輩が遅刻してきた時、

みんな、心配してましたよ〜

と、メグタン先輩に声をかけたら、
「それどころじゃなかったんだから!」
と、激怒されたことがあります。(八つ当たり)

で、役職もってる人は早く来る、そうでない人は遅く来る。
ではなくて、実は・・・

早く来る人は優秀なので、役職が与えられた、
ということです。早く来る人は、間違いなく、仕事面も
優秀なんですよ。

さて、営業マンが絶対言ってはいけない一言。

遅くなって、すみません です。

売れる営業マンは、遅刻をしないのですよ。
遅刻すると、相手に謝ることから始まります。
そして、遅刻してくる営業マンは、当たり前ですが
お客から信用されません。

売れる営業マンと売れない営業マンは、
交渉する前に、すでに勝負がついているのだ。(笑)

絶対に遅刻しないように余裕をもって行動すべし

では。



コメント

タイトルとURLをコピーしました