営業で絶対してはいけないこと

こんばんは、おちょみつです。

営業で絶対してはいけないことって
あるんですけど、何だか知ってます?
でも、多くの営業の人がやってしまってる、
これで見込み客から嫌われてること。

興味あれば続きを読んでみてください。

・・・・・・、
・・・・・・、

え?ここまで読んでるってことは興味あり?

そりゃそうだよね、もし、今、営業をやっている、
今後やる可能性があるなら知っておいた方がいいですよね。

それは・・・、

「お願い」です。

え〜、お願いしちゃってた〜、営業ってお願いする仕事じゃないの?

はい、お願い、しちゃだめ。
お願いですから話を聞いてください
お願いですから買ってください

とかさ、お願いされる方も、断るのにエネルギーいるんですよね。

例えば、借金とかどう?
お願い!!10万円貸してくれない?
とかさ、
お願い!!バイト、代わってくんない?
とかさ。

あ〜、お願いされちゃった〜、嫌だなぁ・・・
なんなら、断ったら切れられちゃったりして(笑)

友達だと思ってたのに!!
とか・・・

「お願い」は、営業は特に、してはいけません。
って言ってもさ、売らなきゃいけないんだからさ・・・
どうすればいいのさ?

答え リサーチ
◯◯について伺いたいんですけど。
◯◯って商品興味ありますか。

あくまで、リサーチ、売るわけじゃない。
興味があるかどうか、必要かどうか、確認するだけ。

たとえば、そうですね、今、テレビCMでやってますけど、
「飲むだけで痩せるコーヒーって興味あります?」
あくまで、質問なんで、相手にも負担かからないし、
あなたが否定されてるわけでもないので。

結論
お願いはするな、質問すべし

そんな感じ

終わり



コメント

タイトルとURLをコピーしました