営業で相手先の社長さんに会う方法

居酒屋のチェーン店の店長時代、そりゃもう
たくさんの営業の人達が仕込み中に来ましたよ。(迷惑)
で、その人達に対していつも思ってたのが・・・

営業する相手、違うよ〜ってこと。

だって、チェーン店の店長だよ?サラリーマンだよ?
決定権なんかないんだよね、ぶっちゃけ。

今だったらさ、ネットですぐ、店のこととか調べられるんで、
調べて、いわゆる本社に行って、社長なり、担当者なりに営業
しないと、ただの時間の無駄なわけさ。

で、じゃあ、そうして、本社に行ってみました、社長に会えるか?
っていうと、まぁ、まず、会えない、というか会ってくれない。

じゃ、どーしようもないじゃん?どーすればいいの?

答え 社長さんにこの資料渡してもらえませんか?と、
受付の人にお願いして帰る

で、何回か訪問して、脈がなさそうなら、潔くあきらめる。

もし、その会社の社長が、あなたが売ってる、商品なり、
サービスなりに興味があれば、資料で反応するはず、
反応しないってことは、必要ないってこと。

なんなら、社長宛もそうだけど、受付の人にもサンプルとか
あれば渡してみればいいよ、それが良かったら、受付の人、
絶対社長に言うから。

☓ 社長さんはいらっしゃいますか?
◯ こちらの資料を社長さんに渡していただけますか

そんな感じ

終わり



コメント

タイトルとURLをコピーしました